忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

飲み過ぎた翌朝は・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

飲み過ぎた翌朝は・・・

胃にやさしい朝食を・・・


昨夜は少々アルコール分を摂り過ぎた様です。
まあ、毎晩その様な感じであることを強く否定できませんが。

その様なときの翌朝は胃にやさしいものをいただきます。

「おじや」?・・・「雑炊」?ですかね。

おじやは元々、雑炊の女房言葉らしく違いはないそうです。
現在は、ご飯粒の原型をとどめたものを雑炊、ほぼご飯粒の形を残していない状態のものをおじやと言っているとか。

よく作るのは、冷ご飯に、タマネギのみじん切り、鰹節、味噌だけ適当に入れたものです。
鰹節を入れるのは、出汁を効かせて味噌などの塩分を極力減らす目的もあります。

時間があるときには、きちんとした出汁の取り方をしますが、今朝は、そのまま鰹節を放り入れて終了です。

食欲があるときは、キノコを入れてみたり・・・


味噌などの味付けはせず、塩辛だけにしたり・・・

ああ、これは翌朝というより〆でいただく部類に入りましょうか(笑)

・・・ 


おじやをいただきましたら、今日は、お茶にします。
ふだんからコーヒーはよく飲むのですが・・・

今日は、胃のことを考えて野草茶です。

若干、クセのある味わいですが気に入っております。

ふと、テーブルに目をやると・・・


次女の東京土産です。

カウントダウンが始まります。


おお。


ふむふむ。


どきどき。


わーい!


朝から・・・
ごちそうさまでしたっ!

それでは。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア