忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

課外活動

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

課外活動

事前調査・・・


先日、自宅近くのマグロ料理のお店 炊屋(かしきや)さんに今度行きたい・・・
というお話をさせていただきました。

HKN(昼間っから飲み隊)のメンバーに話したらぜひ私もという者もおりまして。

それならということで、最寄りの駅からのアクセスを実調いたしました。

恐らく・・・仕事帰りになると思うので、ルートから新京成線の北習志野駅が最寄りになります。

※ごめんなさい。後日の調査でひとつ手前の習志野駅が最寄りということが判明しました。
>お詫びに作ったアクセスマップをみる。

あ。本来、HKN(昼間っから飲み隊)の活動は午後3時までですが、
学生風に言えば課外活動、サラリーマン風に言えばサービス残業ということで。(笑)

早速、スマホのストップウオッチのスタートボタンを押して目的地までの時間を計測します。
あれ?

ちょっと待ってくださいね。
駅の足許に面白そうなお店があるではないですか。

昼はソバ屋で


夜は炭火焼き

 ほう。日本酒の瓶がディスプレイされています。


それよりも・・・

何です?このシステムは・・・
海の魚だけかなあ?

私は主にフライフィッシングで淡水系の魚しか釣っておりませんけど。
(しかもリリースしてます)

ははは。こんなPOPがお店のガラスに貼ってあります。

美味しい料理まであと2歩です!!って・・・

おおっと!
私は炊屋さんまで「あと何歩」ならぬ「あと何分」を調査しているところでした。
危ない。危ない。

調査再開・・・

ということで・・・
このお店を後にして調査再開です。
北習志野から津田沼方面に戻るような形で線路沿いを進みます。

まもなく左手にこんなラーメン屋さんが・・・

目的地に着くまで誘惑がいっぱいです。

さらに進むと・・・

スズキ自動車さんの看板が見えてきます。
間もなく左折ポイントです。

はい。ここのファミリーマートさんの信号を左に曲がります。


曲がったらここから一本道です。
途中・・・

共立習志野台病院さんの看板・・・

もう少し歩きましょう。

道路はさんだ右手にお茶さんの看板。

すると前方に坂道

この坂を登り切ったところにありますが・・・

山崎歯科医院さんの看板が見えたら・・・

その先です。

実食!・・・


おお♪
着きました。北習志野から徒歩10分余りです。

おや。前回と違い営業中です。

でも、家では夕食の支度ができてますから・・・
チョットお店の方に予約が必要かだけでも確認することにします。

オーナーの斎藤さんに対応いただき「必要であれば予約を承ります」ってことで
お店を後にします。

・・・・・・・・
ううむ。このまま帰るべきか?

散々迷った挙句(3秒くらい)、お店の扉を再び開きます。

するとオーナーの斎藤さん
「あ、お店の名刺ですか?」
たぶん予約の連絡先での確認に戻ったと思われたのでしょう。

「あ、いや。折角ですから・・・チョットいただこうかと」と私

何か良い感じです。

注文は・・・
新潟の〆張鶴。


お通しの酢の物も美味しい


割りばしの袋の裏側には

以前こちらに来店された演歌歌手、北見恭子さんの「 おいらの船は300とん」が書かれています。

来ました!
マグロ皮ポン酢

ほど良い酸味と皮の食感が絶妙にマッチしてます。
そこにもみじおろしの辛さがアクセントになって・・・

幸せだなあ。

もうちょっとお邪魔したかったのですが、
HKN(昼間っから飲み隊)のモットーである家族第一を思い出しまして。

今日のところは帰ります。
ごちそうさまでした。

>炊屋さんのホームページをみる

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア