忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

SVB YOKOHAMA

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

SVB YOKOHAMA

クラフトビールが楽しめるビアタバーン



久しぶりの「昼間っから飲み隊」活動報告です!
本日は、スプリングバレーブルワリー横浜さんにお邪魔してます。


クラフトビールが楽しめるビアタバーンということですが、
タバーンは居酒屋、酒場という意味だそうです。


レンガ造りの建物は豊かな緑に囲まれ、傍らには小道もあります。


入口では6種類のクラフトビールのボードがお出迎えです。


ここからクラフトビールをサーヴするんですねぇ。


店内入口付近にはビールに関するライブラリーがあり、
中央にポットスチルを利用したテーブルが置かれています。


明治の初期はガラスが貴重で、陶器の入れ物にビールを入れていたようです。


これは、昭和初期に小規模飲食店向けに出荷していたおよそ2ℓのガラス瓶。
フォルムがいいですね。

こちらのお方が・・・
日本のビール産業の祖、ウィリアム・コープランド氏です。


店内座席の様子。
お洒落ですねぇ。

まずは、6種類のクラフト・ビールから



流石に、ひとりひとりで6種類頼むとそれだけでお腹いっぱいになりそうなので、
1つずつ頼んで、みんなで味わうことに・・・


デイドリーム。ホワイトビールです。
色からフルーティでしょ?香りも非常に高い。

柚子がフルーティさを、胡椒がスパイシーさを感じさせてくれますが・・・
この組み合わせは、お見事です!



コープランド。
日本のビール産業の祖、ウィリアム・コープランド氏の名を使っています。

香りが華やかですね。飲むと甘味を感じますが、すぐに心地よい苦みが舌にスーッと
溶けていきます。



496(ヨンキューロク)です。
IPA(インディア・ペール・エール)のような濃厚さの後、
確かにラガーのキレを感じます。


残りの3つも一気に頼みます。


ジャズベリー。
ラズベリーの果汁を加えていますので、これ単品で楽しむのではという先入観は見事に裏切られ、肉料理に良く合います。

果汁を使ったビールはベルギーをはじめ海外にたくさんありますが・・・
ほんとに、ここまで繊細な味わいでホップと融合していることに感動しました。


オンザクラウド。
小麦を使っているので優しい味で・・・
謳い文句どおり白ワインのようなフルーティな香りがたちます。



アフターダーク
これは・・・本当に上品な黒ビールですね。

ロースト感や渋みを抑えているとのことですが、
コーヒーに似た香りが印象的でした。


ああ。アフターダークだけグラスにマークが入っていないと思いきや・・・
飲んだらしっかり出てきました。

以前、6種類すべて家で同じものをお取り寄せしましたが・・・
格段に香りと味わいが違う感じがします。

やはり温度、グラス、注ぎ方で味わいがこんなにも差がでるのかなあと思った次第です。

料理もすすみます

これだけ美味しいビールをいただいてますから・・・
当然、食事もすすみます。


生ハム


スモークナッツ
あの、このナッツ大好きです。お土産に買って帰りたかったです。


大人のポテトサラダ
いぶりがっこ入ってます!


海老のビールフリット


ビール酵母パンのチーズトースト
お店の方にチーズを下側にしていただくと美味しいと勧められ、
そのとおりにいただくとパルメザンチーズの旨みが際立ちました。
感謝です。


牛すじのビール煮込み。
トロトロです。


ここで・・・
出来立て一番搾り。見てくださいこの泡立ち。

みんな鼻の頭と口の周りに泡をつけてました。(笑)


限定醸造のヴァイス。
すんごくフローラルな香りで飲みやすい!

まだまだ頼みます!!!

ケサディア タコミート&キドニービーンズ


ミーゴレン
インドネシア風やきそば


自家製スモークのバーベキューリブ

〆は・・・

ファーストクロッシング(一号踏切)
エールですが、爽やかで飲みやすい!

さて、これだけ飲んで食べて・・・
本日は何人の会員が参加したのでしょうか?

答えは3人。
帰ったら、ジムでトレーニングかロードでランニングを誓うメンバーでした。

それではまた。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア