忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

スイーティ&スモーキー シフォンケーキの愉しみ方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スイーティ&スモーキー シフォンケーキの愉しみ方

バターは使わないスイーツ・・・



私、かなりの甘党なんです。

中でも好きなのは、パウンドケーキですね。



シンプルで素材の美味しさが堪能できる一品ですよね。

>パウンドケーキ(カトルカール)の関連記事をみる



ただし、まだ、バターが「お一人様1点まで」の購入制限で、なかなか手に入りません。

そこで、最近よく作っているのが・・・・

シフォンケーキです。



なんたって、バターを使わず、菜種油で作れますので。

まあ、パウンドケーキより少し手間で、型もシフォンケーキ専用のものを使いますが・・・





焼き上がったら、生地自身の重みで潰れないように逆さまにして粗熱をとります。

芋焼酎の瓶ってのがアンマッチでいいでしょう?



ほんとは、こっちの方が絵になると思いますけど。

コーヒーやティーではなく・・・ 



上手く焼き上がったみたいです。

普通なら、コーヒーかティーを用意するところですが・・・



用意するのは・・・



アイラモルト ボウモア ダーケスト15年です。



スモーキーですが、上品な味わいが思いのほかスイーツに合います。

カカオ分が高いチョコなんてもいいですね。

さすがに手前のワインのアテはチーズです。





あと・・・



チョコブラウニーなども良いですね。

クルミ、白イチジク、アンズが入っていて、これがまたスモーキーなシングルモルトの香り、味を引き立てます。



最後は・・・・



超甘目で、イチゴジャム、ブルーベリージャム、小倉餡をトッピング、さらに黒蜜を掛けたバニラアイスにミントの葉を添えたものと一緒にいただきます。



因みにこのときはコーヒーでした。(笑)



スモーキーといえば・・・

この春にサントリーさんからスモーキーなハイランドモルトが発売されるそうです。



画像出所:サントリーホールディングス株式会社HP>ニュースリリース>「アードモア レガシー」新発売



サントリーさんのコメントによれば「スコットランドのアバディーンシャー州ケネスモント近郊にあるアードモア蒸溜所で生まれたシングルモルトウイスキーです。味わいは、個性的なピートから生み出されるドライで爽やかなスモーキーフレーバーが特長で、ハイボールでの飲用がおすすめです。」ということなので・・・



興味津々です。

価格も税別で3,000円と比較的買い求めやすい設定です。



2016年3月29日 全国発売・・・

多分、買ってしまうでしょう。



それではまた





拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア