忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

ユイットルで乾杯

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

昨日はありがとうございました。
ワインも料理もたいへん美味しくいただきました。
そしてもっと酒が飲めればと...
今後も夫婦共々宜しくお願いします。

ただいまコメントを受けつけておりません。

ユイットルで乾杯

ご結婚おめでとうございます・・・ 


友人が結婚するということで、ささやかではございますが・・・
いきつけのワイン食堂のユイットルさんでお祝いです。

あまりお酒が強くないとのこと。
それも2杯くらいで、赤くなり、それ以上は白くなるという・・・
ああ、ワインの色ではなく友人の顔色のことです。

でも、ユイットルさんは、料理もとても美味しいので、お酒が強くない方でも十分楽しめるお店です。

さあ、乾杯です。

一杯目はイタリアの白ワイン。(ヴェルディッキオ種100%)

左側の小皿は、お通しで大根とタコの煮物だったと思います。(笑)
ダシが効いていて美味しい。

ワインの銘柄は・・・
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ 

長いです・・・

メニューに記されているテイスティングノートです。

「クリアで鮮やか、淡い麦わら色、繊細で芳香の強いノーズは、少々花の様で、熟しており、バナナのタッチを持ち、ハニーががった含みが伴い、グラスの中で開いてくると、より強調されてくる。風味はドライで、生き生きとし、少々の微発泡によりフレッシュさが増している。快くフルーティなキャラクターを持ち、爽やかなレモンの酸味と、少々のミネラルのアクセントに支えられており、後味ではアーモンドの含みがあり、概してこのワインを料理との相性の良いものにしている。」

ということです。

ワインもただ美味しいというだけでなく、こんな風に感じて表現できたら・・・
また味わいが深まるでしょうね。

来ました。
必ずオーダーする”100円おつまみ”

日によってメニューは変わるのですが、今日は牡蠣のどて焼きですね。

味噌の香ばしさと牡蠣の旨みが相まってワインに合います。


どんどん頼みます。
これも、必ずと言っていいほどオーダーします。
オードブルの盛り合わせ。見た目も楽しめますね。

続いて赤いきます・・・  


そろそろ赤ワインをオーダーします。
その前に上の写真の鯖の燻製オーブン焼き。バジルソースがスモーキーな味わいを引き立てます。
最近ハマってこれも必ず頼んでいる感じです。

赤ワインが参りました。
アルティガ ガルナッチャ(スペイン 赤)ガルナッチャ100%


こちらのティスティングノート

「クリアで中位の濃さのブラックルビー色をし、緑は若々しい紫色の色調を持つ。魅力的で熟し、スパイシーな果実のノーズは、ラズベリーとオレンジピール(砂糖漬けの果皮)の含みを示し、ほのかなペッパーの香りと、スミレのタッチが伴う。ミデイアムボディ、快くまろやかになった後味を持ち、エレガントでまろやか、フルーティー、熟した果実味のしっかりとした核があり、このワインを補完している。きれいに造られており、価格と品質のバランスが素晴らしい。おすすめ。」・・・・
です。

友人も美味しいと申しております。
よかったあ。

他には、岩海苔わさびのクリームソースパスタ、シーザーサラダなど頼みました。

最後はやっぱり・・・   

ああ、もうお腹が満たされてきました。
友人もリミットの2杯目を飲み終えたところです。

それで、〆はやはり、アイラモルトです。


アードベック10年。トワイスアップでいただきます。
友人にもなめてみる?と勧めてみます。

「ガツンときますね」と友人。

そう、そのとおりなんです。
でも、そこがいいんですがね。

そろそろお開きにしましょう。
2人で楽しんで、スタンプカードの割引等もありましたが、5,000円台です。

リーズナブルです。友人も驚いていました。

今度は、是非とも新しいパートナーとご一緒に。
末永くお幸せに。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

昨日はありがとうございました。
ワインも料理もたいへん美味しくいただきました。
そしてもっと酒が飲めればと...
今後も夫婦共々宜しくお願いします。

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア