忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

酢たまねぎ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

酢たまねぎ

お父さん昼間から飲み過ぎっ!!!

 
前回の記事で全芋焼酎一刻者赤について紹介させていただきましたが・・・
それは昼間のできごとを書いておりまして・・・(汗)

娘たちから”たしなめ”られました。
>全芋焼酎一刻者赤の記事をみる

でも、安心してください。
健康にも気を使っていますよ!

ということで・・・
突然ですが、私が毎日食べている酢玉ねぎの紹介です。
まあ、かなり有名なのでご存じの方は多いでしょうね。

簡単にできますよ



必要なのは
玉ねぎとお酢です。

あとは、はちみつと塩ですが・・・

私は手抜きで三温糖にしちゃってます。

因みに主婦の友社 出版の「健康」2015年8月号 周東先生監修の記事によりますと・・・

用意するものは・・・

玉ねぎ・・・中3個
酢・・・400ml程度
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・少々
です。
出所:「健康」2015年8月号 酢たまねぎ 南越谷健身会クリニック院長・医学博士 周東 寛氏監修 記事

とにかく、玉ねぎをスライサーや包丁でスライスします。


ここで塩を振り、30分程度おきます。

その後、保存容器にスライスした玉ねぎを移し・・・
酢を注ぎます。


オリジナルの方法では酢だけを注ぎ、まろやかにしたい方は”はちみつ”を加えるとなっています。
私は上の写真のとおり三温糖を大さじ1から2程度入れちゃいます。

酢も一本全部入っちゃいました。


酢は純米酒でなくても穀物酢やリンゴ酢など何でもよく、健康効果ほぼ一緒だそうです。

漬けて2~3時間、できれば冷蔵庫で5日間置いていただくとさらに美味しい。
1日一回小皿1杯分が適量です。

保存は冷蔵庫で10日から2週間。

あ、それから健康志向の私は・・・

ウコンも飲んでます。

定期的に購入先の会社から電話が掛かってきますが・・・
沖縄の女性の方で・・・いわゆる沖縄のイントネーションでのコミュニケーションに心も癒されます。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア