忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

久慈川サクラマスに・・・完敗

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

久慈川サクラマスに・・・完敗

思い立ったが吉日とはいいますが・・・

 
久慈川のサクラマスつり。
なかなか釣り仲間とスケジュールが合わないので今年は無理かと諦めていたのですが。。。
都合のつく者だけで行こうと思い立ち行ってきました。

途中で道の駅「常陸大宮」に立ち寄ります。


3月にできたばかりの様で真新しさが感じられます。


軽く食事かとも思いましたが・・・
9時前だったので、自販機だけでお店は閉まっていました。
まあ、入漁券はセブンイレブン大子池田松沼店さんで買うつもりなので、そこでおにぎりでも買えば良いことです。

入漁券です。

「おー 163人目かあ」と入漁券の上端に刻印されたNoを見て口にする私。
友人はフォローするように店員さんに確認します。
「これって、今日だけの人数じゃなくて、3月からのですよね。今まで何人ですか?」

店員さん控えめに「はち名・・です。」

「え、3月から8人?」と驚いたように聞き返す私。
「いえ、いち名です・・・」と店員さん。

ここで、友人と二人で絶句。
つまり・・・
163というのは、このお店では161番から券が始まっているので、3人目ということです。

とりあえず現場に頭向けます・・・

ははは。
まあ、入漁券はいろいろな場所で売ってますから。
とりあえず、現場に頭向けます。( ドラマ「サイレーン」風に・・)

まずは、ヤマメが昨年釣れたという上州屋日立店さんのブログを頼りにポイントで釣ります。
>2014年04月29日久慈川本流ヤマメ釣りに行ってきました!のブログをみる。

前日、状況を電話でお店の方に詳しく教えていただきました。(感謝)


駐車スペースに2台地元ナンバーの車がとまっています。
ヤマメ狙いの先行者の方ですね。

声を掛けてみると・・・
「2回掛けましたが・・・ダメでした。同じ魚のような」

つまり、魚影が薄いということですね。 


久慈川漁協さんによれば、 サクラマスを下野宮、大子、袋田、本流に1㌧の放流をおこなっておりますとのことです。

ここは、袋田付近で下野宮を上流側とすると位置的に中間です。

ふうむ。結構浅いなあ。

今にして思えば、ちと上流過ぎましたかね。
そう言えば、漁協の方は本流の深みということで幸久橋より下流が良いと言っていたような気が・・(ここから車で一時間ほどの距離)
>幸久橋の位置を地図で確認する

はあー・・・
一時間経ちましたが、ライズはまったくなく、アタリもゼロ。
暇に任せて電車の写真を撮る始末。

ライズに一縷の望みを託して・・・

もう帰りましょう・・・
と、弱気な私。

現地に着く途中、帰りはそばでも喰って帰りますかって言ってたんですが・・・
まだ、10時です。

気を取り直して、少し下ったところで再挑戦です。




ふふふ。やはり鮎釣りとしていいポイントなんでしょうね。


一時間ほどロッドを振っても何の変化もありません。


途中、一回だけライズを目撃したので、藁をもつかむ思い.でさらに一時間延長しましたが・・

こんなヒゲナカトビカワゲラ?の羽化殻でも捕食しているんでしょうか?


ヤマメの稚魚みたいのも川底で発見!

いやあ。何しに来てるのか目的を見失ってきました。
すいません。やっぱり、事前調査不足。
来年はもっと下流の本流でやってみます。

別の目的・・・

さあ、少し遅くなりましたが、道の駅でお昼をとって帰ることにします。
行く途中で寄ったときには閑散としていましたが・・・(そりゃ朝早いから当たり前ですが)

さすがに、お昼時になるとほぼ満車状態です。
でも、平日ですからね。

ちょっと驚きました。emoji

おお、レストランの窓越しに久慈川が見渡せます。

ここ辺りでやった方が釣れたのかも・・・
でも、同じような感じですから、やはりもっと下流でしょう。

さあ、天ざる大盛です。

美味しそうです。


おお、注文を受けてからそばを打っていると謳っているだけに、コシがあってなかなかです。


天婦羅もカラッとして美味しい・・・

食後、ちょっと散策です。
正式には「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」というだけあって、見事に久慈川の河原を利用したロケーションです。


久慈川の河原から撮った(広角レンズでないので)ほぼ全景です。


かわプラザ側からの久慈川です。

流石に今日はもうロッドを握る気は失せましたが・・・

友人は帰りにお土産としてアユの塩焼きを買い求めていました。

まあ、時期的に久慈川のそれではないようですが・・・

このほか、野菜を売っていたり、バーベキュー施設があったり・・・
体験農園ってのもあるみたいです。
>かわプラザのパンフをみる

まったく参考にならないと思いますが・・・

 一応、使ったフライをご紹介です。
何事も起きなかったので・・・
全く参考にならないことをあらかじめご了承ください。emoji

最初はこんなのとか・・


こんなの




そのうち




やがて


そして・・・


懐刀であったグリフィスナットも不発

>グリフィスナットの記事をみる

最後にはひょっとしてウグイ狙いの


前回のブログでは南アフリカワインに・・・乾杯(かんぱい)しましたが・・・
よもや久慈川のサクラマスに・・・完敗(かんぱい)するとは・・・

お後がよろしいようで・・・
お疲れさまでした。emoji

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア