忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

キュービックジグで自作シャンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

キュービックジグで自作シャンク

つくり方は同じなので・・・


前回作成したキュービック治具で実際にシャンクをつくります。

以前ご紹介したウォンディントンシャンク作成用の治具でつくる場合と何ら変わりはございません。(謝)
>ウォンディントンシャンク作成用の治具でつくる場合の記事をみる

まあ、念のためということで・・・
簡単にこんな感じでできますよ~という程度にご紹介させていただきます。(笑)

針金を穴に差し込んで釘に掛けて曲げます。


ラジオペンチで挟みアイをつくります。


反対側のアイをつくりるために治具を半回転させ、
同じように針金を掛けて曲げます。


また、ラジオペンチで挟んでアイをつくります。


両端にアイができました。


治具から針金を抜きます。
  

針金の余分をニッパーでカットします。


完成です。


針金の曲りや撚れを修正する場合は・・・

上の写真のとおりアイの部分が開かないようにラジオペンチでしっかりと固定してから
微調整してください。

こんな感じですかね。

最終的にはこれにマテリアルを付けるので、この程度で良いかと存じます。



一方の余分を残しているのはバイスに挟んでタイイングするためです。


タイイングが終わったら最後にカットします。

今日は砂肝のゆずポン和えをアテに・・・・
”きろく”をいただきます。

幸せだなあ・・・

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア