忍者ブログ

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

欲張りビール

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

欲張りビール

それは欲望という名のビール・・・


さて、SPRING VALLEY BREWERYさんからお取り寄せした6種類のビールも残すところあと2種類となりました。


まずは、496です。
「それは欲望という名のビール」という謳い文句がついております。

はじめ、「496」で「ヨ・ク・ボー」なのかなあと納得しておりましたが・・・
でも、496って完全数ですよね。

完全数は「その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のこと」ということで、例えば、一番小さいのは「6」。

「6」の約数は1、2、3ですから足すと6になりますよね。
この完全数は色々と神秘的なエピソードがあるようでして・・・
「6」はキリスト教の旧約聖書『創世記』の中で記されているように神が世界を創造した日数です。
つぎの完全数「28」は古代ギリシャで月の公転周期の日数とされていたようです。
その次の完全数「496」もギリシャで宇宙を創造した数値として崇められており、後の物理学においても神秘的なエピソードをもたらしています。

それはフラッグシップビール・・・

話が、小難しくなってきましたので飲みます。
フードペアリングとして選んだのは・・・

パルミジャーノ・レッジャーノです。

496ついてSPRING VALLEY BREWERYさんでは
「ビールの無限の可能性を追求した、既存のどのビアスタイルにも属さない、スプリングバレーブルワリーのフラッグシップビール。」と説明されています。

フラッグシップ(旗艦)、つまりSPRING VALLEY BREWERYさんを代表する一押しのビールなんですね。

しかも・・・
「エールのような豊潤さ」と
「ラガー(低温熟成ビール)のようなキレ」と
「IPAのように濃密なホップ感」ということ。

ううむ。まさに、496は「欲張り」(ヨ・ク・ボー=496)で完全(完全数=496)なビールです。

 

ああ、豊かな香り、キレがあるのにコクがある。
どこぞのビールの宣伝文句に似てますが、明らかに違ってご褒美ビールです。
余韻もいいです。

そういえば、話のなかで「物理」という言葉を使いましたが、先日、福山雅治さん主演「ガリレオ」の映画「容疑者Xの献身」を見ていましたら・・

丁度、湯川教授が旧友のアパートを訪ねた際にウイスキーを紙袋から出すシーンがあったのですが・・・

ラベルを見るまでもなく、ボトルのフォルムを見た瞬間に「あ、アイラモルトのボウモア」と判ってしまいました。
17年ものの旧ラベルですが、現在、入手困難のようです。


左側は映画に出演(?)していたもので、右側のは同じ17年ものでもホワイトサンド(White Sands)というものです。

これなら、昨年、アイラ島のボウモア蒸留所から発売された3種類のボトル(ブラックロック(Black Rock)、ゴールドリーフ(Gold Reef)、ホワイトサンド(White Sands))の一つなので手に入るようです。

映画の結末では、ご存知のとおり”完全”犯罪が綻んでしまうんですが・・・
悪いことは、”完全”(数)496のビールみたいにいかないのですね。

それでは。

☆関連記事を読む☆

>SVBクラフトビール 鮨祭がとまらない 


>SVB YOKOHAMA

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
チー助
性別:
非公開

RSS

アクセスカウンター

フリーエリア